お知らせ




このブログは2011/12/19に移転しました。
恐れ入りますが、以降の更新はおおさかぶらぶらで行います。
よろしくお願いします。




2011年10月18日火曜日

Focus Cayo2.0 Ultegra Compact の組み立て方

大きな箱で配送
こんな感じでWiggleから届きます。

「自転車2台も買ったのか」 家族でヒソヒソ・・・・・2台も買うか!

 ホイールと

 車体に分かれて2個口で運ばれてきます。

付属品
おまけの付属品と説明書ですね。ペダルレンチはこの前、アマゾンで買いました。4mm 5mm 6mmの6角レンチも持っております。これとプラスドライバーがあれば組み立てることができます。

Wiggle梱包
どこから組んでいけば良いのかは説明書を見れば分かりますよね。説明書、説明書・・・

んー。無いわ。

組み方の説明書が入ってなかったみたいです。自転車の説明書はありましたが。

・・・まあ、なんとかなるでしょ。

包装を外して組み方の順番など深く考えずパーツをネジ止めしていきます。包装を外すとほとんど組み上がってましたのでこれならロード初心者でも簡単です。おそらく。たぶん。きっと。

そうそう、自転車スタンドがあると効率よく組み立てができますよね。
が、クロスバイクしかなかったので家にはそんなものはありません。

即席でスタンドを作成しました。


作業スタンド (本気か?)
どこの家にもおそらくあるはずの1x4SPF材をWiggleから来た段ボールに架けてタオルを巻いただけです。

究極のエコ&リサイクル。超即席なわりに、自転車が浮くので作業がしやすいです。ただし、ぐらぐら動くので無理な作業は出来ません。どっちやねん。


SPF材ってどこの家にも転がっているよね。え、無いの?

ちなみにSPF材は安くて扱いやすいので日曜大工の材料に最適です。最近作ってないです。作ってくれと注文はあるのですが、自転車とか自転車とか自転車とかそういうのにハマっているので時間が取れません。

ペダルが無いけどほぼ完成
特に難しいところはありませんでした。ひょっとしたらとんでもない間違いがあるかもしれません。が、細かいことは気にしません。まじめに見に来られた方には申し訳ないです。まともな組み立て方は、ここのサイト以外の優良サイトでご確認お願いします。私のような素人が書いたら嘘ばかり並べるかもしれませんので。

ただまあ、私のような素人でもWiggleの自転車は組み立てることは出来ました。え、トルクレンチですか?バイク乗ってたときは持ってましたが、乗るのを止めてヤフオクで売っちゃいました(過去との訣別)。まさかいまになって必要になるとは思いもしませんでした。

トルク管理はフィーリング(こら

次は調整編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿